2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

テレビ番組表のRSS

- 2009-10-11(Sun) - 

Firefox 4.0に実装される予定で現在は開発者向けの拡張機能としてリリースされているJetpack用に、テレビ番組の一覧を表示するスクリプトを自作していたのですが、番組データを取得していたTVニッカンスポーツ・コムのサービスが先月末に終了してしまいました。

現在から数時間後までの番組や、指定したジャンルやキーワードに該当する番組をRSSで配信されていて、とても便利だっただけに残念。番組表ページのHTMLから番組データを抽出するのはちょっと面倒そうだし、TVニッカンスポーツ・コムと同じようにRSS配信しているサービスはないのかなぁ。

この記事のURL | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲ top

今度は誤検出じゃないかも

- 2009-09-27(Sun) - 

Firefox拡張機能のMaster Filer 0.2VirusTotalでスキャンしてみたところ、マルウェア検出が16件もありました。実害があるかどうかは分かりませんが、インストールしないほうがよさそうです。

アドオンがFirefox Add-onsにアップロードされるとき、VirusTotalとかで自動チェックするような仕組みはないんでしょうかねぇ。それで(例え誤検出であっても)引っかかった場合、Firefox Add-onsの中の人によって確認されるまでインストールは一切できないようにするとか、「このバージョンはいくつかのアンチウイルスソフトで誤検出があったけど何の問題もないよ」と中の人が注釈を付けるとか。

もしくは、アドオンのパッケージ内に実行ファイルが含んでいる場合は、中の人がチェックし終えるまで非公開とする仕組みでもいいのかもしれませんが。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

ヘルプのナレッジベース検索が使いづらい

- 2009-08-02(Sun) - 

F1キーを押して新しいタブで開くFirefox ヘルプではFirefoxの使い方や困ったときに便利な情報などを検索できるのですが、執筆時点ではうまく検索できないこともあります。

例えば、スマートロケーションバーについて調べたいとき、検索欄に"スマート"とか"ロケーション"と記入して検索してもページが見つかりません。"ロケーションバー"で検索すると何件か表示されますがスマートロケーションバーのページは見つからず、"スマートロケーションバー"で検索することでようやくでてきました。

スマートロケーションバーのページがあることを知っていれば別ですが、そうでない人が"スマート"で検索しても出てこなければ、「なんだ、このヘルプには載ってないのか」と思ってタブを閉じてしまうでしょう。ヘルプページ内にある文章の一部をコピペして検索したとき、そのページが結果に表示される場合とされない場合もあるようで、これってどういう仕組みで検索してるんでしょうね。

ちなみに、"location"で検索すると3ページ目からは英語ページが山ほどでてきたり、ページ内にlocationという文字を含まない日本語ページが見つかったりします。これは、その英語版のページには含まれているため検索結果にでてくる仕組みっぽい。「"location" in 日本語」という条件は無視されてるのかな。

今年の4月にこのヘルプがリニューアルしてから(もしくはその前後から)この仕様になってしまったようで、リニューアル当時は検索ワードと関係ない英語ページも一緒に一覧表示されてものすごく使いづらかった記憶も。以前は問題なく検索できていたので、どうにかならないのかな。

まあ、「○○○ site:support.mozilla.com/ja/」でググっちゃえば済む話なのですが、そんな調べ方が「分からない人」にとってこそヘルプが必要不可欠ですよね。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

また誤検出なのかな

- 2009-07-23(Thu) - 

Firefox拡張機能のYahoo Downloader 1.4VirusTotalでスキャンしてみたところ、2件のマルウェア検出という結果になりました。またヒューリスティックスキャンによる誤検出なのかな?

componentsフォルダ内の実行ファイル「DownloadYh.exe」が該当し、実際に害のあるものかどうかは分かりませんが、ダウンローダー&実行ファイルってのはどうしても勘ぐっちゃいますよね。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

また誤検出?

- 2009-05-24(Sun) - 

Firefox拡張機能のCryptoFox 1.0ですが、VirusTotalでスキャンしたところ、前回と同様に2つのアンチウイルスエンジンがマルウェアを検出しました。きっと今回も誤検出なのでしょう、たぶん。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

ひさびさの誤検出?

- 2009-05-21(Thu) - 

Firefox拡張機能のInternational Sideboard 2.5をインストールしてみたところ、chrome/content/i18nsideboard.jsがヒューリスティックスキャンで反応しました。

VirusTotalでスキャンしたところ2つだけがマルウェアを検出し、スクリプトを見ても(詳細はサッパリ分かりませんが)明らかにアヤシイような記述は見あたらなかったのでおそらく誤検出なのでしょう。誤検出であっても拡張機能で反応したのは久々だったのでメモしておきます。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

悪意のあるスクリプト対策

- 2009-05-17(Sun) - 

マルウェアの感染によって改ざんされたサイトを閲覧したとき、悪意のあるスクリプトを実行してしまう問題が一部で話題になっているようです。

この悪意のあるスクリプトはJavaScriptなので、NoScriptなどでJavaScriptの実行をブロックする方法もあるのですが、今回の件に関してはページを改ざんしてscriptタグを埋め込み、外部サイトのスクリプトを読み込んでから実行するタイプなので、RequestPolicyなどの拡張機能でクロスサイトリクエスト(外部サイトへの読み込み要求)をブロックしてしまえば、外部サイトからの読み込み自体を行わないので安心ですね。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

IE8に対応

- 2009-03-22(Sun) - 

IE8がリリースされましたので、当サイトをIE8で崩れることなく表示するように対応しておきました。それと、本文とサイドメニューのレイアウトを入れ替えてみました。このほうがブラウザの横幅を狭めたときでも見やすいですよね。

IE8ですが、閲覧ページのレンダリング方法をIE8標準モードにしたときの挙動はイイですね。でも、IE7標準モードや後方互換モードにしたときは、IE7やIE6で表示したときよりも重くなってしまい微妙です。大半のサイトではIE7モードや互換モードでないと表示が崩れてしまうケースが多いでしょうし、軽いIE8モードがなかなか使われないのだとしたらモッタイナイかも。

ところで、以前のバージョンのIEで表示が崩れないか確かめるのにInternet Explorer Collectionを使用していたのですが、これのIE7を起動するとレジストリをいじるためかIE8を再インストールしないと修正できない不具合を引き起こしてしまうようで、2回も再インストールするハメに…。そこで、Internet Explorer CollectionはアンインストールしてIE Testerを使うことにしました。日本語にも対応していますし、なかなか良さげなツールですね。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

2009年あけました

- 2009-01-03(Sat) - 

あけましておめでとうございます。

昨年も多くのアドオンがリリースされました。Firefox Add-onsで公開されたアドオンは10000を超え、そのうち4000以上のアドオンがFirefox 3に対応しています。

昨年リリースされた拡張機能のうち、個人的にイチバンお気に入りなものはRequestPolicy。セキュリティが高まるのに加え、外部サイトのコンテンツを読み込まないことによってページがスッキリするのもうれしい。ページ内に表示される「ジャマなコンテンツ」ってそのサイトのものではないケースが多いんですよね。

また、スゴいなぁと思った拡張機能はUbiquityかな。まだまだ実験的な部分が大きいので使いづらいところもあるのですが、Greasemonkey用スクリプトのようにUbiquity用コマンドが多数公開されていき、1年後くらいには面白いことになるような気がします。ちなみに、Ubiquity 0.1.3以上に対応したスキンもアップロードしました。Ubiquity 0.1.3以上であれば1クリックでインストールできますので、よろしければ試してみてください。

それでは今年もよろしくお願いします。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

Ubiquityで2chスレッド検索

- 2008-09-13(Sat) - 

Ubiquityで2ちゃんねるスレッド検索するコマンドを作ってみましたので、興味がある方は以下のページからどうぞ。

2chスレッド検索 - Ubiquityコマンド

新しいタブを開いたりせずUbiquityでサクッと調べられるのは面白いですね。

この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
 
| メイン |
