2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

[New] DownloaderHelper - Firefox拡張機能

- 2006-07-27(Thu) - 

今日の新着Firefox拡張機能はDownloaderHelperです。
これはYouTubeGoogle Videoなどで閲覧できるFlash Videoな動画を簡単にダウンロードすることができます。

Flash Videoが再生されるとロケーションバーの右端に表示されているボタンがくるくるとアニメーションしますので、そのボタンをクリックしてファイル名(.flv)を選択するとダウンロードが開始します。YouTubeの場合はページタイトルなど任意のファイル名で保存することも可能です。ダウンロードを開始した場合、ボタンの右側にダウンロード数を表示します。

上記のボタンを右クリックし「Preferences...」を選択するとオプションが開き、ファイルを1つずつダウンロードするかどうかの設定と、保存フォルダ(デフォルトではWindowsの場合「\Documents and Settings\ユーザー名\dwhelper」)を変更することができます。

YouTubeなどから動画をダウンロードできる拡張機能はVideoDownloaderなどやGreasemonkeyのスクリプトで可能ですが、これらは特定のサイト(というか特定のフォーマットに沿った形式)以外ではダウンロードできません。DownloaderHelperでは(詳細は分かりませんが)Flash Videoが再生されたときに反応してダウンロードできるか判断しているようなので、すべて可能というわけではありませんが例えばYouTubeにリンクした埋込Flashを掲載している個人のブログとか、国内の動画共有サイトであるワッチミー!TVアメーバビジョンVOLUMEONEPeeVee.TVなどからもダウンロードすることができます。

また、Firefox Add-onsの紹介文では画像にも対応しているとのことですが、現時点では制作者サイトの説明が用意されていないようなので詳しいことは分かりませんでした。

私の場合、Flash Videoを含め動画はTV出力させて閲覧する機会が多いので、YouTubeなどで掲載しているFlash Videoは一旦保存してからプレイヤーでオーバーレイ再生させています(収集目的ではないので見終えたら即削除しちゃいますが)。今まではブログで紹介している動画も一旦YouTubeへ移動してからダウンロードしていたのですが、DownloaderHelperを用いるとその場でダウンロードできるためものすごく便利です。既に常用しているFirefox 2 Beta 1でも未対応ながら問題なく動作していますし、個人的には必携な拡張機能になりそうです。

関連記事
この記事のURL | 拡張機能 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント
-  -
良さそうなので入れてみましたが、自分の環境ではツールバーが崩れたり、
ツールバーの「小さいアイコン」が大きいものに勝手に変わってしまったりと一部悪さをしてるようです
自分はYouTube系動画のダウンロードにはunplugを使ってましたが上記の問題が
改善されればこれに乗り換えようと思います
ご紹介ありがとうございました
2006/07/27 22:17  | URL | 狐 #- [ 編集] |  ▲ top

- 壊れやすい設定ファイル -
ツールバーが初期化されてボタンの配置やウインドウの大きさを変更してもFirefox再起動時に元に戻るのは、プロファイルフォルダ内にある設定ファイル「localstore.rdf」が破損しているためです。
Firefoxを終了した状態でlocalstore.rdfを削除することで、位置などは初期化されますが再起動しても保存されるはずです。
Firefox本体を更新したときなどに破損することもあり、最も壊れやすい設定ファイルの1つだったりします。
2006/07/28 23:06  | URL | 更新情報Wikiの中の人 #BqPQdQQI [ 編集] |  ▲ top

- できない -
さっそくダウンロードしたんですけどdailymotionではダウンロードできないんですけどうしたらいいんですか?
2007/06/29 21:12  | URL | pomu #- [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→http://fxwiki.blog63.fc2.com/tb.php/50-5c029833
| メイン |
