2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

Firefoxでページ全体の拡大縮小はムリ?

- 2006-07-04(Tue) - 

ふと思ったのですが、Firefoxにはレイアウトを保持したままページ全体を拡大/縮小表示する機能ってありませんよね?

InternetExplorer7やOpera9には実装されているけどFirefox1.5(3.0αも?)では未実装のようで。ここ半年ほど大半の拡張機能を見てきましたが、Image ZoomNo SquintPageZoomなどの拡張機能でテキストや画像を拡大縮小表示することはできるものの、ページ全体の拡大縮小を行う拡張機能は見かけません。まぁ、拡張機能側で実装するのは難しいようなので、本体側で実装されるのを待つしかないのかもしれませんが。

個人的に、テキストも画像も拡大表示させる機会は比較的多いですし、それぞれ別々に拡大表示させるのは便利ですが、やはりレイアウトを崩さずにページ全体を拡大/縮小させたいと思うこともあります。IE7のページ拡大縮小機能は軽快に動作しますし、Firefoxでも同様の機能が使えるようになるのを期待したいです。

関連記事
この記事のURL | Firefox | コメント(5) | トラックバック(1) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント
- Colorzilla -
ページ全体の拡大縮小はCollorzilla で一応出来ると思います。あまり軽快ではありませんが。
2006/07/05 11:33  | URL | のり #SFo5/nok [ 編集] |  ▲ top

- 試してみました -
早速Colorzillaを試してみましたが、残念ながらテキストと画像の拡大縮小を行うだけで、ページレイアウトやFlashなどはそのままでした。

Colorzillaのヘルプページからリンクされていましたが、以下のBugzillaによると、本体の機能によるページズームが実装されるのはCairoが有効なFirefox3.0(またはそれ以降)のようです。

Bug 4821 - Full zooming not functional (images, objects as well as text) (page zoom like opera)
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=4821

Bug 177805 - Fix the use of units in Gecko
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=pixels

IE7の正式版がリリースされると「FirefoxでもIEのようにページズームしたい!」といった要望が強く出てくるでしょうから、Firefoxでも実現へ向けて頑張ってほしいです。
2006/07/05 21:57  | URL | 更新情報Wikiの中の人 #- [ 編集] |  ▲ top

- なるほど -
ああ、なるほど CollorZilla だとページレイアウトがそのままなんですね。ちょっと勘違い。失礼しました。:p)
Cairo はまだこれからって感じなんで今後に期待ですね。
2006/07/07 00:56  | URL | のり #SFo5/nok [ 編集] |  ▲ top

- pagezoom -
pagezoom という拡張がありました。
以前、sleipnirを使用しており、ページ全体の拡大縮小を
かなり使っていたので、Firefoxで出来ないことを残念に思っていました。

操作キーの定義が、3パターンしかないのと、
ノートパソであるため、使い勝手はいまいちですが、
ツールバーのカスタマイズでボタンが使えるので、
今は、ボタンクリックで操作するようにしています。
お試しあれ。
2006/12/02 00:22  | URL | tatara #HVLjdtec [ 編集] |  ▲ top

- PageZoomは -
PageZoomはテキストと画像を同時に拡大縮小しますが、IE7やOpera9などのようにページレイアウトを保持したまま拡大縮小できるわけではありません。
記事内でも触れていますが念のため補足しておきます。
2006/12/02 01:32  | URL | Firefox更新情報Wikiの中の人 #BqPQdQQI [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→http://fxwiki.blog63.fc2.com/tb.php/39-ef5b584e
- Firefoxの難点を敢えてあげてみる -
エイヤっとFirefoxに切り替えて使っていますが、非常に快適です。本日も勤務先... …
2007/02/28 01:52  おそらくはそれさえも平凡な日々 ▲ top

| メイン |
