2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

Googleリーダーはわたしが最もよく見るページ

- 2013-03-20(Wed) - 

Googleリーダーが7月1日でサービス終了との知らせを聞いて、とてもショック。それから数日たった今でも正直信じられない思いです。わたしの場合、Firefoxでよく見るページの上位30ページのうち25ページがGoogleリーダーでした。Googleリーダーのトレンドページを見ると2007年4月から利用していたようなので、6年間愛用していたことになります。

Googleリーダーが終了するまでに新しいRSSリーダーのサービスがいくつか立ち上がるかもしれないので、移行先はまだ決めずにGoogleリーダーの終了直前まで使い続けるつもりです。移行先を決めるのは6月に入ってからでも遅くはないかなと思っています。

話題になっているRSSリーダーを少し試してみましたが、見た目は別にして、Googleリーダーと同じ使い勝手なものは1つも見つけられませんでした。それでも現時点でどれか1つを選ぶとしたら、最も話題になっているFeedlyでしょうか。GoogleリーダーからFeedlyに移行する場合、以下のスタイルを適用するとよさげです。これをベースにいくつか調整するといい感じになるかも。

Feedly Wide and Clean -> Like Google Reader - Themes and Skins for Feedly - userstyles.org

Feedlyでは登録フィード全体の全文検索(○○ in my feedly)が最新の30件ほどしか表示してくれないようですが、LATESTを開いてLATEST内での検索(○○ in this selection only)をすると、過去のものも表示してくれました。が、けっこうな頻度でエラーが出たり、思い通りの検索結果にならなかったり、連続で検索するときはもう一度フィード/フォルダーを選択する必要があったりとなかなかキビシイです。

さらに問題なのはキーボードショートカットが少ないところ。前後のフィード/フォルダーを開く(Googleリーダーの場合はShift+N/P → Shift+O)やフィード/フォルダーのアイテムをすべて既読にする(Shift+A)などがないみたいなので、これでは移行はちょっとムリそう。

Feedlyでは新機能の要望を受け付けていて、その中にはキーボードショートカットの要望もあったので、投票しておきました。みなさんもほしい機能があれば投票しておくといいかも。

一番重要なのはフィードを取りこぼさずに24時間365日しっかりクロールしてくれるサーバーを持つRSSリーダーだと思うので、その点ではGoogleの代わりになるところがあるのかどうかとても不安です。ただこれをチャンスにとものすごいRSSリーダーが登場するかもしれないので、その点はちょっと楽しみです。

関連記事
この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→http://fxwiki.blog63.fc2.com/tb.php/310-c713bd19
| メイン |
