2006 04 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 05



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

Google Reader Full Feed Mod 1.17

- 2011-11-26(Sat) - 

Google Reader Full Feed ModGoogle Reader Key Customizeを更新しました。
(この記事を書いてる時点ではuserscripts.orgのサーバーが重いので、うまく更新できない場合はあとで試してみてください。)

11/21ごろGoogleリーダーに2個目の新しい設定ボタンが出現しましたが、そのボタンをクリックしたときに表示されるメニューにもスクリプトの設定欄を開く項目を追加しました。わたしが作ったスタイルを利用している方は既存の設定ボタンが隠れてしまいマウス操作で設定欄を開けなくなっていたのですが、これでマウスだけでも設定欄を開くことができますね。

Google Reader Full Feed Modでの主な更新内容として、設定欄→General→「全文を読み込まないアイテム」設定でアイテムURLとフィード名も指定できるようにしました。もともとこの設定は、通常の記事とは異なるフォーマットのページ(例えば特集ページとか)は別途サイト情報が用意されていないことが多い(というか特集ページごとにフォーマットが異なることもあるのでサイト情報を用意できない)ため、そういったアイテムは全文を読み込まずに新しいタブで開くことを想定した設定でした。

今回の仕様変更により、特定サイトのアイテムすべて全文を読み込まないようにしたい場合に、URLもしくはフィード名を指定することで実現できると思います。ただ、文字化けなど全文がうまく表示できないということであれば、それは正しいサイト情報を用いることで解決できるはずなので、該当するサイト情報を作成するなり修正するなりしていただくのが望ましいと思います。

また、設定欄→Auto Loadにブラックリストを設定できるようにしました。特定のサイトを除いたすべてのアイテムで全文を表示したい場合、このブラックリスト設定を使ってみてください。

このブラックリストの追加に伴い、1.16以前でAuto Load設定を「ホワイトリスト」や「なし」にしていた方が1.17以降に更新すると、この設定が「ブラックリスト以外」や「ホワイトリストのみ」へ勝手に切り替わってしまいます。申し訳ありませんがCtrl+Zキー(設定でZ以外に割り当てている方はCtrl+そのキー)を押して元の設定に戻すようよろしくお願いします。

それと、Google Reader Full Feed Modの設定欄の簡易説明ページを設けました。設定欄のタイトルをクリックしても開きますので、何か分からないところがあれば目を通していただければと思います。

あとこれはどうでもいいことですが、アイテム名の右隣に表示していたアイコンの文字を「G」から「F」に変更しました。今まで特に気にしていなかったのですが、「FullのFのほうが分かりやすいよね」というだけです。

関連記事
この記事のURL | Greasemonkey | コメント(25) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント
-  -
このスクリプトはすごく便利で使いやすいのですが、良かったらGoogle Chromeに対応していただけないでしょうか。
Ninjakitに放り込んでも、あと少しの所で止まってしまいます・・・
2011/11/28 01:50  | URL | kama3104 #- [ 編集] |  ▲ top

- Chrome版は -
Google Chromeでちゃんと動作させるためには拡張としてリリースする必要がありますが、今のところその予定はありません。

Google Reader Key CustomizeがChromeで動かせるようになったらGoogle Reader Full Feed Modもやってみたいなーと以前から思っているのですが、Key Customizeのほうは現状では不可能なので…。
2011/11/28 22:35  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

-  -
Google Chromeの仕様の問題ですか・・

わざわざ聞いてくれてありがとうございました。
2011/11/29 00:07  | URL | kama3104 #- [ 編集] |  ▲ top

-  -
0.99以外の旧バージョンの配布は行なっていないんでしょうか?
1.16から1.17にバージョンを上げた際に当方で使っているFirefox3.6では正常に使えなくなってしまい今は0.99を使用してます。
Firefox8.0だと使用しているうちに動作が重くなってやりづらくなってしまうのでFirefox3.6で使える1.16をもう一度使いたいと思ってます。
不躾なお願いだと思いますがよろしくお願いします。
2011/12/03 12:33  | URL | mashu #- [ 編集] |  ▲ top

-  -
Firefox 3.6.24にてGreasemonkey 0.9.13&Google Reader Full Feed Mod 1.17で確認しましたが、設定欄がうまく動作しなくなってしまいますね。全文読み込みのほうは動作しています。
とりあえず修正して今日か明日にでも公開したいと思うので少々お待ち下さい。もし、それでも動作しない部分があれば、具体的にどう動かないか教えていただけると助かります。

旧バージョンは配布ページ(userscripts.org)の「Source Code」→「○○ previous versions」のリンクをクリックすると置いてあります。
2011/12/03 15:32  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

-  -
お答えいただきありがとうございます。
今現在1.18を使用してますが設定画面もきちんと表示されて問題有りません。
本当にありがとうございました。
2011/12/04 12:03  | URL | mash #- [ 編集] |  ▲ top

- はてブ -
Firefox 12 で Full Feed Mod 1.18 を使っています。
Social の設定で、はてなブックマークを有効にしていますが、
表示されるブックマーク数と、そのリンク先のブックマーク数が違います。
アドレスを見ると、♯ と %23 という違いが有るようです。
投稿制限で記号は全角にしました。
2012/04/26 13:53  | URL | (><;; #WlEZ7z2c [ 編集] |  ▲ top

-  -
報告ありがとうございます。後日修正版を公開します。

動作確認をしたいので、もしよろしければそのサイトの情報を教えていただけると助かります。
2012/04/26 21:57  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

-  -
これが元のページです。
http://d.hatena.ne.jp/softether/20120425#p1

Full Feed Mod が生成したリンク先です。
ブックマークが88件と表示されていましたが、ブックマークは1件でした。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/softether/20120425#p1

ブックマークが88件付いているリンク先です。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/softether/20120425%23p1
2012/05/03 08:42  | URL | (><;; #- [ 編集] |  ▲ top

-  -
ありがとうございます。
危うく表示もリンク先も1件のほうにするところでした…。
週末にはうpしますのでもう少しだけお待ちください。
2012/05/03 11:55  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

-  -
うまく動いてるようです。
ありがとうございました!
2012/05/06 00:51  | URL | (><;; #- [ 編集] |  ▲ top

- はてブ再び -
たびたびすみません。
Firefox 12 (mac版) で Full Feed Mod 1.19 を使っています。

GoogleReader上で以下のページを見た時、現時点で130件ほどブクマされてますが、
リンク先は1件になっています。
http://www.tejimaya.com/20120515mixiはニュースを導入したときに道を間違えた/

現時点で、はてブ数120程のページ
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tejimaya.com/20120515mixi%E3%81%AF%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E9%81%93%E3%82%92%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%81%9F/

リンク先のページ。はてブ数1件。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tejimaya.com/20120515mixi%25E3%2581%25AF%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%2592%25E5%25B0%258E%25E5%2585%25A5%25E3%2581%2597%25E3%2581%259F%25E3%2581%25A8%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AB%25E9%2581%2593%25E3%2582%2592%25E9%2596%2593%25E9%2581%2595%25E3%2581%2588%25E3%2581%259F/
2012/05/16 10:11  | URL | (><;; #- [ 編集] |  ▲ top

-  -
ありゃ、失礼いたしました。
もう一度修正しますので少々お待ちくださいな。
2012/05/16 22:30  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

-  -
ありがとうございます!
2012/05/18 00:26  | URL | (><;; #- [ 編集] |  ▲ top

- はてブ再々 -
またもやすみません。
Firefox 12 (mac版) で Full Feed Mod 1.20 を使っています。

・数字は正しいが、リンク先がおかしい

ページのアドレス
https://speakerdeck.com/u/nagachika/p/rubyist-enumeratorlazy
FullFeedModが表示するはてブ数が27件で、リンク先のはてブ数が0件のアドレス
http://b.hatena.ne.jp/entry/speakerdeck.com/u/nagachika/p/rubyist-enumeratorlazy
はてブ数が表示されている数字通りのアドレス
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/speakerdeck.com/u/nagachika/p/rubyist-enumeratorlazy

・リンク先は正しいが、数字がおかしい

ページのアドレス
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2201O_S2A520C1000000/
FullFeedModが表示するはてブ数は8件だが、リンク先は84件
2012/06/03 15:24  | URL | (><; #- [ 編集] |  ▲ top

-  -
いつも報告ありがとうございます。
1件目のほうは修正したのを後日公開します。
2件目のほうですが、日本経済新聞は公式でフィードを公開していないようなので、こちらでは対応できません。
ちなみに、該当記事のはてブは3つあるようです。
2012/06/04 20:32  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

-  -
更新お疲れ様です。FullFeedModには普段お世話になっております。
過ぎた要望なのですが、
Google検索結果のURL群にFullFeedModのようなソーシャルブックマーク数を
表示してくれるスクリプトがあればと思いました。
ご検討お願い頂けるとありがたいです。
2012/06/08 08:19  | URL | ken2133 #- [ 編集] |  ▲ top

-  -
このようなスクリプトがありますよ。探せばほかにもあると思います。
https://userscripts.org/scripts/show/72783
2012/06/08 22:15  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

-  -
わざわざすいません
そちらを使ってみようと思います
失礼いたしました
2012/06/09 15:35  | URL | ken2133 #- [ 編集] |  ▲ top

-  -
お返事遅れて済みません。
日経の方は了解しました。
ありがとうございました。
2012/06/21 02:55  | URL | (><; #- [ 編集] |  ▲ top

-  -
説明が上手くできないので例を挙げて説明します。

例1:
例えばFC2ブログ場合、http://wedata.net/items/964 のルールで通常は表示されます。
同じFC2ブログでもブログによっては独自にカスタマイズされたルールを持つブログがあります。
AのブログをFC2ルールのみ、BのブログをFC2ルール+独自ルールとします。

キャッシュをクリアした後、Bのブログを開くとdisable SITE_INFO ItemにはFC2ルール+独自ルールの2つが表示されます。
その後、Aのブログを開くとdisable SITE_INFO ItemにはFC2ルール1つが表示されます。ここまでは普通です。

キャッシュをクリアした後、Aのブログを開くとdisable SITE_INFO ItemにはFC2ルール1つが表示されます。
その後、Bのブログを開くとdisable SITE_INFO ItemにはFC2ルールのみが表示され、独自ルールは適用されません。


例2:
例えばアメブロの場合、http://wedata.net/items/948 のルールで通常は表示されます。
同じアメブロでもブログによっては独自にカスタマイズされたルールを持つブログがあります。
Cのブログをアメブロルール+独自ルール1、Dのブログをアメブロルール+独自ルール2とします。

キャッシュをクリアした後、Cのブログを開くとdisable SITE_INFO Itemにはアメブロルール+独自ルール1の2つが表示されます。
その後、Dのブログを開くとdisable SITE_INFO Itemにはアメブロルールのみが表示され、独自ルール2は適用されません。
同様にキャッシュをクリアした後、Dのブログを開くとdisable SITE_INFO Itemにはアメブロルール+独自ルール2の2つが表示されます。
その後、Cのブログを開くとdisable SITE_INFO Itemにはアメブロルールのみが表示され、独自ルール1は適用されません。


環境はFirefox14.0.1+Scriptish、OSはXP SP3です。


あと、上の問題とは関係ありませんが、
何らかのエラーで全文表示されず、新しいタブでサイトが開いた場合、
ブラウザを再起動しないと全文の取得ができなくなります。
2012/08/24 18:20  | URL | ライチ #3v9IlUEY [ 編集] |  ▲ top

-  -
報告ありがとうございます。
似たような現象は以前からあったのですが、再現できなくてうやむやにしていました。
あとで検証して、原因が分かれば修正します。

もう1つの再起動するまで全文読み込みできないほうは、もう一度その現象が発生したとき、エラーコンソールで表示されたエラーを右クリック→コピーして教えていただけると助かります。
2012/08/24 21:23  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top

-  -
>もう1つの再起動するまで全文読み込みできないほうは、もう一度その現象が発生したとき、エラーコンソールで表示されたエラーを右クリック→コピーして教えていただけると助かります。

今、再現できるような記事が見つけられませんが、
こういう時にエラーが起こるという心当たりがあるので書いておきます。

アメブロで同じ記事が2つ上がり、片方の記事が削除されている場合。
実際には削除されていても、Google Reader上では2つ記事があるように見える。
削除されている方の記事を開くと新しいタブで開かれる。
その後、ブラウザを再起動するまで記事の全文表示ができなくなる。
2012/08/25 11:31  | URL | ライチ #3v9IlUEY [ 編集] |  ▲ top

-  -
>もう1つの再起動するまで全文読み込みできないほうは、もう一度その現象が発生したとき、エラーコンソールで表示されたエラーを右クリック→コピーして教えていただけると助かります。

これについて今現在私の環境(Win7 64bit、Fx19、Scriptish)で100%再現できる方法があったので書いておきます。
(念のためFirefox Portableでも試しましたが再現できました)

好きなYoutubeのチャンネルをRSSで登録する。
Google Readerでそのチャンネルの記事を開いて全文表示する。以上です。

試している時に気づいたのですが、どうもFull Feed Modの設定→General→サイト情報がなくても全文の読み込みを試みるのチェックが外れているとなるようです。
チェックが入っていると「全文読み込み中 Auto Search 完了」で正常に動作し、外れていると「新しいタブで開きました」となってその後ブラウザを再起動するまで正常に動作しません。

エラーコンソールのエラーの項には
Error: Permission denied to access property 'toString'
が記事によって出たり出なかったりな状況でした。
2013/02/27 10:42  | URL | ライチ #3v9IlUEY [ 編集] |  ▲ top

-  -
いつも報告ありがとうございます。
さきほど公開したVer 1.25で不具合が修正できたと思います。

ちなみに、wedataに登録されているYouTubeのサイト情報は古いままなので修正する必要があります。(GRFFmodではスクリプトを実行しないのでどちらにしろ動画は表示できませんけどね)
2013/03/02 18:49  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→http://fxwiki.blog63.fc2.com/tb.php/302-3e500dc5
| メイン |
