2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

謹賀新年

- 2011-01-01(Sat) - 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はFirefox 4がリリースされる予定ですが、使い勝手が大きく変更されることもあり、そういったところを改善するアドオンもすでに公開され当ブログでもいくつか紹介しました。

Firefox 4 UI Fixerはアドオンバーの拡張機能アイコンをツールバーなどに移動できる機能が便利でFirefox 4本体に取り込んでほしいくらいですし、Status-4-EvarはFirefox 3.6でステータスバーを表示している方はFirefox 4に更新したとき真っ先にインストールしたい拡張機能の1つかも。

ほかに昨年紹介した拡張機能では、フォームのファイル送信欄にファイルをドラッグ&ドロップするだけでパスを記入できるEZ Drag-n-Dropが便利でした。現時点ではFirefox 4に未対応ですが問題なく動作していますよ。また、Firefox起動時にほかのタブは読み込まずに待機しておくBarTabにもお世話になっています。Firefox 4ではabout:configのbrowser.sessionstore.max_concurrent_tabsを0にすることでほかのタブを待機させておくことができます。

自分で言うのもなんですが、昨年はGoogle Reader Full Feed Modがわたしにとって最も便利なアドオンでした。Firefox 4でとりあえず動作する方法も見つけたので、次のエントリーまでに更新します。これに合わせてFirefox 4 Beta 8を本格的に使うようになったのですが、以下のFirefox 4向けのユーザースタイルシートが便利なので紹介しておきますね。Firefox 4 Beta 8で利用できるStylish 1.1b3はコチラ

Firefox 4 Menu Button with icon+(Tabs in Titlebar)

左上にあるFirefoxボタンの幅を狭めて、その右隣のタイトルバーの部分にタブバーを重ねます。このスタイルを利用することでPersonal TitlebarIconic Firefox Menuの代替になりました。オススメ。

Style the addon-bar

アドオンバーの空白部分を非表示にします。マウスカーソルを重ねていないときは半透明になるのですが、ページ内検索バーも半透明になるのが残念。

Firefox 4 Hide Addonbar Close Button

アドオンバーの左端にある閉じるボタンを隠します。

Firefox 4 Autohide Bookmarks Toolbar Timed Delayed

ブックマークツールバーを一定時間後に隠します。ちなみにわたしは、#PersonalToolbarの部分を以下のように変更しました。これでブックマークツールバーがポップアップするようになり、ブックマークツールバーを表示しても閲覧ページ全体が下へ動かずに済みます。

#PersonalToolbar {
  visibility: hidden !important;
  -moz-transition: visibility 1s !important;
  position: fixed !important;
  top: 57px !important; /* 使用環境に合わせて調整してください */
  -moz-box-shadow: 2px 2px 4px #666 !important;
  border-radius: 0 0 4px 0 !important;
  padding: 0 2px 2px 2px !important;
  border: solid #666 !important;
  border-width: 0 1px 1px 0 !important;
}

Firefox 4 - Feeds Icon in location bar

フィードの購読ボタンをロケーションバー内に表示。


今年もブログの更新頻度は低めかもしれませんが、「これは!」と思ったアドオンを紹介していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

追記:2011-01-25

上記の「Firefox 4 Autohide Bookmarks Toolbar Timed Delayed」のスタイルを編集しました。visibilityをhiddenにすることで、ブックマークツールバー上のブックマークフォルダをクリックし、メニューを表示中にマウスカーソルを外してもメニューは消えないので扱いやすくなったかな。それと影なども追加。

関連記事
この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→http://fxwiki.blog63.fc2.com/tb.php/278-092afb00
| メイン |
