2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

あけましておめでとうございます

- 2010-01-01(Fri) - 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年も多くのアドオンがリリースされました。そこで、2009年にリリースされた拡張機能のうち、わたしが気に入ったものを5つ選んでみました。

Tab Progress Bar

タブ内のわずかなスペースにプログレスバーを表示するだけなのですが、そのシンプルなところが気に入りました。

Disable Automatic Offline Management

Firefox 3.5になって個人的に思う不満点が、オフラインモードへ自動的に切り替わってしまうこと。この機能を無効にしてくれるので重宝しています。

extbook

ロケーションバー内のアイコンを1クリックするだけで特定フォルダにブックマーク。紹介時は☆アイコンが6色用意されているだけでしたが、現在のバージョンでは選べるアイコンも増え、ブログに書いた要望のように、◎アイコンにマウスカーソルを合わせたときだけアイコンが表示できるようになりました。

Tabberwocky

タブ/タブバー関連の機能をカスタマイズする拡張機能といえばTab Mix Plusが有名ですが、「Tab Mix Plusで使っていない機能も多いし、もう少し軽量なものを使いたい」ってときの第1候補になりそう。

FabTabs

タブの背景色をページ内の色に合わせてくれます。ページの一部分を画像解析して色を決める仕組みが面白いですね。


もう一つ注目しておきたいのはJetpack。話題になるのは将来のFirefoxに標準で搭載されてからだと思いますが、拡張機能の開発が容易になることで、さらに多くの拡張機能がリリースされるようになるのかも。ちなみに、1年前はUbiquityの人気が今ごろにでてくるのかなぁと思いましたが、まだ早かったようです。こちらもJetpackと同様に搭載されてからなのでしょう。

今年はFirefox 3.6がリリースされます。3.6ではPersonasが標準搭載されるので、日本発の軽量テーマがたくさんでてくるといいな。

関連記事
この記事のURL | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント
-  -
akeome-です。
2009年5月からずっと見てます。
これからも更新楽しみにしてます。
2010/01/01 00:47  | URL | hidepon #- [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→http://fxwiki.blog63.fc2.com/tb.php/238-25c6c176
| メイン |
