2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

ロケーションバーと検索バーの統合はどうなるの?

- 2009-09-06(Sun) - 

今週は「Operaにある○○な機能は?」ページをまとめるのが大変だったので、適当な話を。

次の次の次のメジャーバージョンとしてリリースされる予定のFirefox 4.0では、ロケーションバーと検索バーがデフォルトで統合されるそうです。どんな仕様になるかは分かりませんが、「こんな風になればいいなぁ」と思ったことをメモっておきます。

通常モードと検索モードを切り替える

現在のFirefoxでロケーションバーに記入すると、それに該当する閲覧履歴候補が一覧表示されるわけですが、検索したいときに履歴候補は必要ありませんよね。その代わり、検索バーに入力したとき表示されるような入力履歴や検索語句の候補は表示したいはず。

どうやって切り替えるかが重要だと思いますが、例えば、先頭で(もしくはURL選択時に)スペースキーを押すだけで検索モードに切り替わるのであれば、シンプルな操作で使い勝手もよさそう。

検索エンジンの一覧を表示

Omnibarを紹介したエントリーでも書きましたが、検索バーでF4キーまたはAlt+↑↓キーを押したときに表示される検索エンジンの一覧を、ロケーションバーでも同様の操作で表示できるようにしてほしいな。

現在のOmnibarでは、検索バーでCtrl+↑↓キーを押したとき検索エンジンが切り替わるのと同じ動作を行いますが、多くの検索エンジンを入れていると一覧を表示してくれたほうが使いやすいんですよね。

それと、検索バーではAlt+↑↓キーで選択したあとEnterキーを2回押さないと検索しませんが、これを1回押しただけで検索してくれてもいいような。


少なくともこの2点が実装されれば個人的にはOKだと思いますが、いかがでしょうか。

私は検索バーで、検索エンジンを切り替えて検索したら元に戻すようにしたり、フォーカスしたらIMEをOFFにしたりしていますが、これらはアドオンで補えばいいですよね。

関連記事
この記事のURL | Firefox | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント
-  -
UIにモードがあるのは良くないような気がしますね。

何かする度にモードを気にしなくてはならなくなる。
モードが違っていたら微妙に作業やり直しとか必要になる。

on/offならともかく 異なった機能になるモードは特に避けるべきだと思う。
2009/09/27 14:45  | URL | とおりすがり #- [ 編集] |  ▲ top

- Taskfox -
っていうプロジェクトでしたっけ、EV SSLなサイトを開いたときみたいに、モードというかUbiquityでいうコマンドごとに見た目が変わるのであればいいんじゃないかなーとは思いますが。
2009/09/27 15:23  | URL | Wiki管理人 #r1C70W1Q [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→http://fxwiki.blog63.fc2.com/tb.php/223-3083d742
| メイン |
