2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

ヘルプのナレッジベース検索が使いづらい

- 2009-08-02(Sun) - 

F1キーを押して新しいタブで開くFirefox ヘルプではFirefoxの使い方や困ったときに便利な情報などを検索できるのですが、執筆時点ではうまく検索できないこともあります。

例えば、スマートロケーションバーについて調べたいとき、検索欄に"スマート"とか"ロケーション"と記入して検索してもページが見つかりません。"ロケーションバー"で検索すると何件か表示されますがスマートロケーションバーのページは見つからず、"スマートロケーションバー"で検索することでようやくでてきました。

スマートロケーションバーのページがあることを知っていれば別ですが、そうでない人が"スマート"で検索しても出てこなければ、「なんだ、このヘルプには載ってないのか」と思ってタブを閉じてしまうでしょう。ヘルプページ内にある文章の一部をコピペして検索したとき、そのページが結果に表示される場合とされない場合もあるようで、これってどういう仕組みで検索してるんでしょうね。

ちなみに、"location"で検索すると3ページ目からは英語ページが山ほどでてきたり、ページ内にlocationという文字を含まない日本語ページが見つかったりします。これは、その英語版のページには含まれているため検索結果にでてくる仕組みっぽい。「"location" in 日本語」という条件は無視されてるのかな。

今年の4月にこのヘルプがリニューアルしてから(もしくはその前後から)この仕様になってしまったようで、リニューアル当時は検索ワードと関係ない英語ページも一緒に一覧表示されてものすごく使いづらかった記憶も。以前は問題なく検索できていたので、どうにかならないのかな。

まあ、「○○○ site:support.mozilla.com/ja/」でググっちゃえば済む話なのですが、そんな調べ方が「分からない人」にとってこそヘルプが必要不可欠ですよね。

関連記事
この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | >>
 
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
 
トラックバック
トラックバックURL
→http://fxwiki.blog63.fc2.com/tb.php/218-d6aa22e2
| メイン |
