2011 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02


2012年になりました

- 2012-01-01(Sun) - 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は決して忘れられない厳しい年になりました。今年は少しずつでも着実に復興が進む年になることを切に願います。

さて、昨年もFirefoxにはお世話になりましたが、これは!と思ったアドオンや、わたしが実際に導入したアドオンを簡単にメモしておきます。

AutoGroup

登録しておいた条件に合うページを開いたとき、自動的に任意のタブグループへ振り分ける拡張機能。タブをたくさん開きっぱなしにする人が使うと整理できていいかも。

ChromeStatusbarModoki.uc.js

ロケーションバー内にステータスバー用ボタンを表示するuserChromeJS用スクリプトを使って、アドオンバーは表示しないようにしました。同等機能のurl-addon-barという拡張機能もあります。

PlacesCleaner

Firefox 4からは履歴の保持日数設定が削除され、「最近の履歴を消去」などから手動で行わないとページ閲覧履歴を自動で削除しないようになりました。Firefox 4以降では履歴がたまっても重くならないらしいのですが、ある程度は掃除したいのでこの拡張機能を使って、2か月以上前の閲覧回数が少ないページの履歴を毎月削除するようにしています。

Preloader (for Firefox)

Firefoxの初回起動時間を短縮できる拡張機能。OSを毎日シャットダウンしていて、OS起動直後にFirefoxは起動しないって人に。

Tabs Always In Titlebar

タイトルバーの余白部分にタブバーを表示する拡張機能。ブログではNav Bar on Title Barを紹介しましたが、より機能がシンプルなこちらの拡張機能を使っています。さらにユーザースタイルのFirefox Menu Button, icon and dropmarker styleを使って、Firefoxボタンを小さくしています。

UnloadTab

BarTabの代わりになる拡張機能。Firefox起動時にほかのタブを読み込まない機能がFirefox 4やFirefox 6から追加されたのでその機能を使うだけならこの拡張機能は必要ありませんが、手動もしくは一定時間でタブを未ロード状態へ戻したい場合に利用するといいでしょう。


ちょうど1か月後にはFirefox 10が公開される予定で、それと同時期に、約1年ごとにメジャーアップデートされる企業サポート版も公開されるようです。Firefox 3.6系を使い続けている方もいると思いますが、今年の4月にはFirefox 3.6のサポートが切れる予定なので、それまでには企業サポート版もしくは一般向けリリース版にメジャーアップデートする必要があるでしょう。Firefox 4に更新したときのよくある質問という記事を書きましたが、Firefox 3.6から更新するとボタンなどのレイアウトが変わって戸惑うと思うので、こういった記事を参照していただければ幸いです。

また、「Firefoxが起動できなくなった」とか「Firefoxがすぐ強制終了する」などのブログやツイートは昨年もよく見かけました。Firefoxで困ったときに知っておきたいコトという記事も書きましたが、Firefoxボタン→「ヘルプ」でオンラインヘルプが表示されるので、なにかFirefoxに問題があったら目を通してほしいなぁと思います。…こういうことはMozillaの中の人がもっと力を入れて告知すればいいのにね。

今年もブログの更新は少ないかもしれませんが、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



この記事のURL | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
 
| メイン |