2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04



- --------(--) - 
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top

Firefox 3 Beta 5 は最後のβ?

- 2008-03-29(Sat) - 

最後のβ版となりそうなFirefox 3 Beta 5 が問題なければ来週にもリリースされる予定です。

Beta5では既知の問題のうち大きな不具合はすべて修正されるようなので、「そろそろ試してみたいな」という方はこのBeta5か次のRC1から自己責任にてテストしてみるのもいいかもしれませんね。Beta4ではテキストエリアなどをスクロールさせると黒い線が描画されてしまう不具合も気になりましたが、これも修正されているようです。

Beta5での目立った新機能は特に見あたらず、デザイン周りや使い勝手が改良されています。Windows環境ではダイアログボックスなどのアイコンが変わったり、ロケーションバーのスターアイコンをクリックしたときに表示されるボタンの配置が逆になって分かりやすくなりました。Webサイトのフォームなどでもボタンは左からOK・Cancelと配置されるのが一般的ですが、この部分はなぜか逆だったんですよね。最初に作った人は気づかなかったのでしょうか…。

リリースノートではBeta1からメモリ使用量の改善や最適化が記されていましたが、Beta3までその効果は体感できず、むしろ「あれ?Firefox2のほうがメモリ食わないんじゃないの?」とよく思っていました。ある程度メモリを消費すると一気に重くなり、何もしなくてもCPUを使用していることがありましたし。

しかし、Beta4からは明らかに改善され、かなり快適になりましたよね。おそらくBeta5でも改良されているでしょうし、Firefox3正式版のパフォーマンスが楽しみです。

アドオンのFirefox3対応状況はまだまだですが、次に出るであろうRC1をリリースして多くのアドオンが対応されていくのを期待します。Gmail Manager暫定対応版を用いることで利用していますし、私の環境で利用できないアドオンはGoogle Gearsだけで特に問題なし。ちなみに、userContent.jsはBeta5対応版へVerUPする必要アリ。

この記事のURL | Firefox | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

マウスジェスチャーを利用しよう

- 2008-03-23(Sun) - 

Webブラウザの操作を便利にする機能の1つにマウスジェスチャーがありますが、Firefoxでは標準装備されていません。しかし、マウスジェスチャーを利用できるようにする拡張機能ももちろんあります。

マウスジェスチャーの拡張機能はいくつかありますが、オススメはFireGesturesです。軽量なので反応が素早く、初心者でも簡単に設定することができます。以前、私はAll-in-One Gesturesを利用していたのですが時々うまく反応しないことがあったので、userChrome.jsのMouse Gestures→FireGesturesと乗り換えました。

用意されている機能のうち、一筆書きするように複数のリンクをなぞって一度に開いたり保存できる「キープレスジェスチャ」が面白いですね。ちなみに、選択範囲内のリンクをすべて開くマウスジェスチャーも用意されています。

ほかにもホイールジェスチャやロッカージェスチャ機能が用意されており、「[ポップアップ]最近閉じたタブ」とかを割り当てると便利かと。私はImage Zoomやランチャー表示の操作とかぶってしまうため、残念ながら両機能ともOFFにしていますが。

「マウスジェスチャーって覚えるのが大変なので…」と利用するのを敬遠される方もいますが、複雑なジェスチャーをいくつも登録する必要はありません。極端な話、よく使う機能を上/下/左/右の4つに登録するだけでも十分便利です。初めてマウスジェスチャーを利用される方は、ジェスチャーを一気に登録すると覚えられずに使わなくなってしまうので、よく使う機能を1つ1つ登録していくと覚えやすいですよ。

この記事のURL | 拡張機能 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

未分類のブックマーク

- 2008-03-16(Sun) - 

Firefox3では、ロケーションバー右端のスターボタンをクリックするだけで閲覧してるページをブックマークすることができ、「未分類のブックマーク」フォルダへ自動的に入れてくれます。

以前、とりあえずブックマークしておくときはあらかじめ作成しておいた「メモ」フォルダへ入れていたので、ブックマークするときにフォルダを指定する作業が省かれ便利になりました。URLに「place:folder=5」と指定した新規ブックマークをツールバーに置くことで、未分類フォルダへアクセスしやすいようにしています。

「未分類のブックマーク」フォルダはデフォルトでも用意されているのですが、ブックマークメニューからは見えず、「あれ?さっきブックマークしたページが見あたらないよ?」と思う人が少なからずでてきそうです。そのため、「”未分類のブックマーク”フォルダを”ブックマークメニュー”フォルダ内に移動させるとブックマークメニューからも参照できるようになります」ってのをFAQとしておくといいかもしれませんね。

この記事のURL | Firefox | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top

Firefox 3 Beta 4が来週リリース予定

- 2008-03-08(Sat) - 

開発者/テスター向けのFirefox 3 Beta 4が来週リリースされるようです。

Beta4ではロケーションバーのオートコンプリート機能が強化され、半角スペースで区切った複数のキーワードに対応しました。キーワード入力後はロケーションバーのアイコンがアニメーションし、Firefoxが履歴データを検索しているかどうか分かるようになっています。

これで過去に訪れたページを手軽に検索でき、ページタイトルやURLの一部を覚えているのであれば「先日見たあのページはどこだったかなぁ」ってときにサクッと調べられますね。ちなみに、ブックマーク/履歴サイドバーでも同様に調べられます。

あと、Windows版のデフォルトテーマにて、大きいアイコンのみ新デザインだった戻る/進むボタンが小さいアイコンでも新デザインになりました。私も小さいアイコンを表示させているので地味ながらもうれしい変更点です。

ほかに気づいた点は、表示メニューから文字サイズだけをズームできるようになったり、コンテキストメニューから表示できなかった画像だけを再読み込みできるようになっています。 

また、Beta4では仕様が変わったのか、私の環境ではブログエディタの拡張機能ScribeFire 1.4.6が使えなくなってしまいました。元々Beta4には未対応なので、正しく動作しなくても当然なんですけどね。Beta2で動作していた拡張機能はBeta3へバージョンアップしても特に問題なかったのですが、Beta4へバージョンアップする前に自分が使っている拡張機能が動作するかどうかプロファイルをコピーするなどして調べた方がよさそうです。

次のFirefox3 Beta 5は早ければ今月末ごろにリリースされる予定となっています。

この記事のURL | Firefox | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
 
| メイン |
